Yahooのさとふるで爆益ふるさと納税

f:id:tky_pointact:20220313201856p:plain

  ふるさと納税が可能なサイトは様々ありますが、どこでやるのがお得かという記事です。結論から言うと、超PayPay祭りのYahooふるさと納税は熱いのでやりましょう、ということになります。2022年3月も開催されており、事前準備なしでも十分お得ですので、積極的に参加しましょう!

Yahooのさとふるが高還元

 数あるふるさと納税サイトの中でも、ショッピング系のサイトは還元率をブーストすることができてお得です。楽天お買い物マラソン+SPUで還元率を上げられる楽天ふるさと納税が強力でしたが、最近SPUの改悪が続いており、そんなに買うものないという人には取り組みにくい面がありました。そんな中、Yahooショッピング内でさとふるとふるなびの商品が購入可能になり、圧倒的にお得になりました。買い回りも必要なく、私のようなライトユーザーにも広くお勧めできます。

さとふるの方がよりお勧め

 Yahooショッピング内ではふるなびも出店していますが、さとふるの方がお得です。詳細は後述しますが、さとふるは倍々ストア対象店舗になっており、+5-10%程度の上積みが狙えるためです。特に理由がなければさとふるの方で探しましょう。また、普通のさとふるのサイトではなくYahooショッピング内のさとふるであることに注意しましょう。こちらから商品が検索できます。

shopping.geocities.jp

高還元をゲットする方法

 簡単に高還元がゲットできると言ってもいくつか守るべきことはあります。以下簡単な順にまとめます。下の方まで満たせば20%以上の還元も狙えます。

ポイント1:PayPay祭り期間の日曜日に買う+10%

 四半期に一度程度で行われているPayPay祭り期間の日曜日に買いましょう。これだけで誰でも10%程度の還元になります。内訳は祭り分+5%(祭りによって異なる可能性)、誰でも日曜日+5%になります。

ポイント2:1000-3000円程度の納税をして倍々ストアをクリア+5-10%

 祭り期間中には大体倍!倍!ストアというキャンペーンが行われています。事前に同じ店舗で買い物していると5-10%上積みされます。さとふるはこれまでの所対象になっているので、事前に安い納税を済ませて条件を達成後、本命の商品を買いましょう。

ポイント3:Yahooプレミアム会員で+2%

 ここからガクッと上昇率が下がるので、優先度も下がります。プレミアム会員の月会費は508円で、1万円以上買えばそれだけで元は取れる計算になります。まとめて納税するときに加入すると良いかなという感じです。

その他もろもろで+9%

 このカテゴリーは前月に条件達成する必要があったり、ソフトバンクやYmobileユーザー限定のものを含みます。完全達成を目指す場合は前の月から準備が必要になります。

ヤフー関連サービス3種以上利用で+2%

 PayPaySTEP達成条件の一つを達成すればよいという条件です。達成する方法の詳細や想定コストは以下の記事をご覧ください。

PayPaySTEP全クリで+2%

 この条件はかなり厳しいです。特にPayPay決済回数が難しいので、達成を目指す場合は以下の記事をご覧ください。

PayPaySTEP攻略法 - tky_pointactのブログ

ソフトバンクユーザーor Enjoyパック加入で+5%

 ソフトバンクユーザーであれば自動的に満たされますが、ワイモバユーザーも月額550円払えば同じ恩恵を受けられます。還元上限が1000円(2万円購入)と低いので注意が必要です。

お得なふるさと納税

 以上の条件を全て満たすと、こちらの画像のような還元率が達成可能になります。寄付金額は税金から差し引かれて、30%相当の返礼品がもらえて、さらに26%相当のポイントがもらえるなんてちょっと信じられないようなお得さですよね。さすがに規制が入りそうな気もしますが、使えるうちは使っておきましょう。

f:id:tky_pointact:20220313201004j:plain

コンプリート時の還元率26%のスクリーンショット