一泊二日弾丸札幌旅行記


 先日FDAのバースデー割を利用して札幌に弾丸旅行してきました。その日記です。お得情報は特にありませんので、あしからず。
往路は富士山静岡=>新千歳、復路は丘珠=>富士山静岡を使うと現地滞在時間も26時間ほど取れていい感じでした。FDAのバースデー割りについては別記事にまとめてありますのでご参照ください。
FDAの誕生日割でお得に飛行機旅行! - tky_pointactのブログ

一日目

 昼過ぎに新千歳着の便だったので空港内で昼食を探すことにしました。ラーメンに狙いを定めて選んだのはこちら!

札幌飛燕で昼食

 ラーメン道場内で迷いつつ選んだのが札幌飛燕さん。自分は味噌、妻は塩を食べましたが、スープの存在感が強い感じでした。

札幌飛燕の味噌ラーメン

京王プラザ札幌へ

 昼を食べたら15時近くなったのでJRで札幌へ。いつもレンタカーを利用しており知りませんでしたが、1150円40分ほどと結構かかるもんですね。駅ビル周辺をぶらついてから、本日のお宿京王プラザ札幌さんへ。雨が降っていましたが、徒歩数分のところまで地下道で来れるので助かりました。>

京王プラザ札幌外観

老舗のシティホテルですがリフォームされているのか、部屋の中や備品類はモダンなものになっている印象でした。
こちらの候補から選びました。
札幌のおすすめホテルまとめ - tky_pointactのブログ

雪だるまで夕食

 夜は事前にリサーチしていた雪だるまさんでジンギスカン。やはり臭みがなく美味しいですね!レバーも初めていただきましたが、とってもあっさりしている印象です。ちょっとした焼き加減で大分味が変わって驚きました。

雪だるまのジンギスカン

パフェ、珈琲、酒、佐藤で締めパフェ

 札幌といえば締めパフェ!ということで、早め(20時前?)だったこともあり超有名店の佐藤さんに突撃してみると・・・なんと一組待ち!!迷わず並びました。結構お腹いっぱいだったのですが、魅力に抗いきれず二つ注文してしまいました。。自分はショコラとマンゴーの方をいただきましたが、特に真ん中のホワイトチョコ?のアイスが美味しかったです。

パフェ、珈琲、酒、佐藤のパフェ達

二日目

京王プラザのグラスシーズンズで朝食

 朝食目当てでここのホテルを選んだといっても過言ではありません笑 昼のブッフェまで通しで営業しているらしく、朝食から豪華なブッフェをいただけます。寿司、オムレツ、パンケーキはシェフが調理して提供しており、他の料理も一品一品のレベルが高かったです。パンを食べなかったのは初めてかもしれません笑。運転があるので飲めませんでしたが、シャンパンまで提供されていました。

グラスシーズンズの朝食

ドニチカキップ(地下鉄一日乗車券)

 この日は地下鉄移動で完結する計画を立てていたので、地下鉄専用の一日乗車券を購入しました。曜日によって名前と金額が変わるようで、土日祝の方がお得になっています。券売機で購入可能です。バスや市電の一日乗車券もあるようです。

  • ドニチカキップ:520(260)円、土日祝限定
  • 地下鉄専用1日乗車券:830(420)円、土日祝以外

乗車券のご案内/札幌市交通局

白い恋人パーク

 東西線の終点宮の沢駅まで乗って白い恋人パークへ。簡単な工場見学、お土産購入だけでなく、有料ゾーンでは白い恋人の歴史も学べます。工場はうなぎパイファクトリーに似てるなと思いました。

GARAKUのスープカレー

 お昼(といってもおやつに近い時間)はすすきのに戻りGARAKUさんへ。自分は3辛、妻は2辛を注文しましたが、二人とも辛みに弱く、一つずつ下げておくべきだったなという状態に。。2辛を食べたらスープも味わうことができました。

チキンカレー3辛

丘珠空港

 地下鉄東豊線栄町駅まで行き、そこからバスで5分ほどでたどり着けます。栄町のバス停に着いてみたら、バスは1時間に1-2本しかなく焦ったのですが、飛行機の時間に合わせて運航されているようです。

札幌丘珠空港

弾丸旅行も悪くない

 今回久しぶりの弾丸旅行でしたが、滞在が24時間ほど確保でき、グルメ中心であれば十分楽しめるなと感じました。福岡や函館なども同じような感じで行ってみたいなと思っており、お得な機会を探して行きたいと思います。