FDAの誕生日割でお得に飛行機旅行!


 私事ですが、先月5月は誕生月でした。もはや誕生日が嬉しくない年齢ではありますが、何か誕生日ならではのお得体験をしたいと思い探したところ、フジドリームエアラインズ(FDA)の誕生日割引なるものを発見しました。この制度の知名度を向上すべく、ブログにまとめます。

フジドリームエアラインズ(FDA)とは

 主に地方空港間を結ぶ路線に注力している航空会社です。LCCではなく、いわゆるフルサービスエアラインです。カラフルな機体に見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。2022年現在では、札幌(丘珠、新千歳)、青森、花巻、山形、仙台、新潟、松本、静岡、名古屋(小牧)、神戸、出雲、高知、福岡、熊本、鹿児島に就航しています。結構全国的にカバーされていますね。

FDAのバースデー割

 同様の割引は過去にANAJALにも存在したようですが、現在はなくなっているようで、結構ユニークな制度といえるかなと思います。条件や内容は以下の通りです。

  • 誕生月に特定の路線を定額で利用できる
  • 同乗者は最大6名まで予約可能
  • 予約はウェブ限定
  • 利用回数に制限はないが、便ごとに予約できる席数は決まっている

GWも空いていれば利用できるようでした。運賃が定額なので、週末や連休など高くなりそうな期間に利用できるとお得ですね。詳細については公式サイトもご覧ください。
バースデー割 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)

静岡発着の場合

 上でも触れましたが路線ごとに価格が異なり、お得でない路線もあるので注意が必要です。例えば、富士山静岡空港発着の場合料金は画像のようになります。

静岡発着路線の運賃

私の調べた日程では、札幌は最安運賃の半額程度でお得、熊本や福岡は最安運賃と数千円しか違わずお得でない、という結果でした。

搭乗するとプチギフトが貰える

 実際に搭乗したらオリジナルポーチが貰えました。往復別々に予約したためか、結果同じものを2ついただけました。色違いの白やハンドタオルだったときもあるようで、乗ったときのお楽しみかもしれません。

オリジナルポーチの画像

まとめ

 今年はFDAのバースデー割りで札幌に弾丸旅行をして来ました。運賃的にはJALパックのセールなどの羽田発着のものの方がホテル込みで安い気もしますが、曜日によらず定額なのと、地方民だと羽田など大きい空港までの旅費がばかにならないので、利用価値はあると思います。静岡からだと出雲、鹿児島あたりもお得そうなのでまた利用してみたいと思います。