PayPaySTEP攻略法

f:id:tky_pointact:20220213183859p:plain

PayPaySTEPの簡単な攻略法をまとめます。PayPaySTEPとは、PayPayの一ヶ月間の利用実績に応じて次の月の利用がお得になる仕組みです。全て達成するとPayPayの通常利用ボーナスが1.5%になったり、ヤフーショッピングのふるさと納税で15-20%が狙えるようになって大変お得です。買い回りも必要ないので、最近では楽天経済圏からヤフー系に鞍替えしてしまいました。では、早速紹介していきます。

注意事項

決済回数を稼ぐ方法はソフトバンク系のキャリア(Softbank, LINEMO, Y!mobile)ユーザー限定になります。他のテクニックは特に縛りなくご利用いただけます。

PayPaySTEP達成条件

まず、全クリに必要な条件をおさらいしておきましょう。全て月毎になり、達成した次の月に優遇が受けられます。

  1. PayPayで5万円決済
  2. PayPayで300円以上の決済を30回
  3. ヤフー関連の対象サービス3種利用
  4. ヤフープレミアム会員である
  5. PayPayとヤフーアカウント連携の設定済み

4,5は一度設定しておけば勝手に達成されるため、1-3をいかに達成するかがポイントとなります。ちなみに私はYmobileユーザーのためデフォルトで4は達成されています。

条件1-3の攻略法

では、条件1-3をどのように達成しているか紹介します。

PayPayで5万円決済

ソフトバンク系キャリアだと電話料金合算でPayPayチャージができ、電話料金をクレカ払いすればクレカ分1.5% + PayPay1.5%で3%程度還元程度と最強レベルになるので、普通にメイン決済として使います。足りない分は以下で補います。

  • ヤフー系(ふるなび、さとふる)でふるさと納税
  • 健康保険、税金などの支払い

特に、ふるさと納税は日曜日を狙えば普通に10-15%還元が狙えて、むしろ儲かってしまうのでお勧めです。税金の支払いがあるときだけ狙うとかもありだと思います。

PayPayで300円以上決済を30回

多くのユーザーはここが最大の鬼門になります。私も普通に使っていると15回前後になることが多いです。前述の通りソフトバンク系ユーザー限定になりますが、電話料金をPayPayで払えるというサービスを利用して突破します。こちらのサービスはざっくり言うと以下のようなサービスで、赤字の部分がポイントです。

  • 電話料金をPayPayで任意の金額に分けて支払うことができる
  • 電話料金を超過した場合は次の月以降に繰り越され、超過し続けると戻ってくる
  • 還元の対象にはならないが、利用回数にはカウントされる

これを利用して、300円×足りない決済回数分電話料金支払いを行います。ちょっとめんどくさいですが、お金を無駄にすることなく突破できると思えばいいかなと思います。

Ymobileの場合のやり方はこちらになります。

ワイモバイルの通信・通話料金をPayPay残高で支払う|便利・お楽しみ|サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

ヤフー関連の対象サービス3種利用

どのサービスが利用しやすいかは人によると思いますが、自分がクリアしやすいと思う順に示します。

ebookjapanでマンガ購入

コスト:200-300円程

こちらが誰でも一番低コストかつ簡単にクリアできます。ebookjapanで好きなマンガ(電子書籍)を買えばOKです。200円引きクーポンも頻繁に配っており、金曜日は還元が高くなるので、コスト200円程度でクリア可能です。普段買っているものの新刊を買うもよし、集めたかったシリーズをコツコツ買うもよしです。

ヤフーショッピングで買い物

実質コスト:0-1000円程度

1000円以上の買い物が条件で、PayPayモールでも問題ないです。好きなものを買えばいいですが、特に買うものがなければ1000円ふるさと納税でもしてクリアしてしまいましょう。

ヤフオクでアマギフ購入

実質コスト:100円前後

ヤフオクで1000円分のアマギフが1100円程度で売られているのでそちらを購入します。こちらも1000円以上の購入が対象になるので注意しましょう。ヤフオクは金券類の購入は銀行振り込みになるので、手数料無料のネットバンキングなどを利用します。

LOHACOで1000円以上購入

炭酸水を定期的に購入している人などはLOHACOも良いかと思います。

ヤフートラベル予約

出張などで達成できればいいなと思います。

まとめ

PayPaySTEPを簡単に達成する方法を紹介してきました。上述の方法を使えばほとんど追加出費なし(コスト数百円程度)で恩恵を受けることができます。2、3月は超PayPay祭りも行われており、さらにお得になりますので是非試してみてください。

f:id:tky_pointact:20220213181610j:plain